こんにちは!miyazaki kanaです♡

今私は遅めの夏季休暇をさせていただいています!

今年は引越しでバタバタしてしまったので

旅行にも行かず・・

家で(忙しくお片付けして)のんびりしているので、

ヘアケアーにもゆっくり時間を割くことができて

改めて、やり方で髪の毛は変わるなぁと実感しています。

なので今日は、効果がアップする

 

トリートメントの方法

 

をご紹介いたします!!!

 

1つ目は、トリートメントをつけた後にホットタオルを巻くことです。

髪の毛は温度が高いと、キューティクルという髪の毛を保護しているところが開いて、

トリートメントが内部まで浸透するようになります。

ホットタオルはすぐ冷めるので、上からシャワーキャップを巻く

冷めにくくなるのでおすすめです。

一人暮らしではなく、誰か手伝ってくれる(笑)方がいる場合は、

電子レンジでチンして持ってきてもらうと

熱々にできるので、いいと思います。

(残念ながらやってもらったことはありません)

2つ目はトリートメントをつけた後にクシでとかすこと。

きちんとつけているつもりでも、手でつけていくだけだと

案外、表面の触ったところにしか付着しません。

トリートメントをつけて、クシでとかすことで全体に行き渡りやすくなります。

注意点は、濡れている髪はデリケートな状態になっているので、

優しく行いましょう。

絡まりがあったときは、

毛先からとかしていき無理に引き裂いたりすることがないようにしましょう。

3つ目は小分けにしてつけること。

クシでとかすこととも共通しますが、全体に行き渡るようにするためです。

特に髪の毛が長い方、

毛量が多いかたはクシでとかすだけでは行き渡りません。

分け方は、まず後ろの真ん中で左右に分けます。

そして耳下、耳上で分けます。

前髪も「毛先」なので、きちんとつけましょう。

「レイヤー」といって表面側や顔まわりの髪の毛が短くカットされている髪型の場合は、

その部分も重点的につけましょう。

4つ目はトリートメントをつける前に水分を取ること。

シャンプー後は水分がたっぷりある状態だと思います。

水分がある方が馴染みはいいのですが、

トリートメントが薄まってしまうので

優しく絞って(余裕があればタオルで)水分をとりましょう。

トリートメントを全体につけたら少量の水分を足して馴染ませると、ツルツルになります。

5つ目は、トリートメントを流す前に優しく握る、手のひらで圧をかけることです。

髪は傷むとダメージホールといって穴が空いているような状態になります。

その穴にトリートメントを押し込むイメージで握ったり圧をかけると

トリートメントの効果がかなりアップします。

トリートメントをぬって、

コーミングして髪の毛の面をととのえてから、

手のひらの上に髪の毛を広げて、熱を伝えるイメージで

プレスして優しく圧をかけましょう!

髪の毛は濡れているとき一番デリケートなので、

もちろん、強い圧はNGです!!

優しく行いましょう。

 

いかがでしょうか?

 

どれも簡単にほとんどあるものだけでできるのではないでしょうか?

5つの方法のうちどれか1つでもやってみようと思っていただけたら嬉しいです♡

少し前になりますが、

こういったトリートメントの方法も

YouTubeで紹介してみましたので・・

ご覧いただくとわかりやすいのではないかと思います!!

よければ見てくださいね!!

最後までお読みいただいき、ありがとうございました^ ^

 

 ご予約だけでなくご質問などもお気軽にどうぞ↓

ライン友達追加で予約

【予約】miyazaki kana↓

WEB予約PCから【kana Miyazaki】

WEB予約スマホから【kana Miyazaki】

【予約】ayuka クーポンもあります♡↓

WEB予約PCから【AYUKA】

WEB予約スマホから【AYUKA】