こんにちは!

miyazaki kanaです。

最近、5年ぶりくらいに私自身の髪の毛に全体ブリーチを行いましたっ!!

ayukaさんにやってもらいました

 

 

私は縮毛矯正を当てていたり、もともと傷みやすい髪質なこともあって

以前ブリーチしたときの記憶があまり良くなくて・・・

楽しみな気持ちと不安な気持ちで本当にドキドキでした(*^◯^*)

 

そして、本題の「完成後、ブリーチした後の髪の毛に最適なお手入れ」をご紹介させていただきます(^○^)

 

ところで、

ダブルカラー(ブリーチを使うカラーリングのこと★)をして可愛い色になった・・

でも「ごわつく」、「これって傷んだのかな!?」そんな風に思ったことはありませんか?

実は今回、私もゴワツキを感じました・・

 

出来る限りダメージに配慮したはずなのに?

枝毛や切れ毛はできてないのに?

 

少し不安になりましたが、すっごく傷んだわけではなく、(もちろんダメージはあります)

ブリーチを使ったことによって薬剤の性質上、髪の毛のキューティクルが開いているから。だったんです。

 

髪の毛はブリーチをすると「アルカリ」の性質に傾きます。

アルカリはキューティクルを開く、酸は閉じるという性質があります。

程よい弱酸性が一番良いといわれているので

できる限り弱酸性に戻せるように栄養剤などを組み合わせて仕上げるのですが、

直後はどうしてもキューティクルが開きやすく、それによってゴワゴワしてしまいます。

ブリーチ直後、髪の調子が悪く感じるのは

キューティクルが開いているから

 

だったんです。

なので

・キューティクルを閉じる事

・開いたキューティクルによる手触りの悪さをごまかし、摩擦から守る事

が大切になります。

そのために今回一番おすすめなのは

本当にたっぷりのヘアオイルをつける事です。

すごくこまめにつけるもしくは、ずっとしっとり感が続くものがおすすめです。

ずっとしっとり感が続くオイルというと、

乾かす前につけるようなオイルではなく、スタイリング剤として使うようなオイルが

おすすめです。

私が使って髪が落ち着いたのを実感したのは、こちらの

N.ポリッシュオイルです^^

 

全体のブリーチをしていたので、毛先を中心にたっぷりつけました。

(ベタベタではあるのですが)摩擦から守ってゴワツキを抑えてくれます。

普段は夜寝る前はつけませんが、最初の3日間は夜寝る前にもつけていました。

個人差はあると思うのですが3〜1週間くらいでブリーチ後のゴワツキは減ってくると思うのでそれまでこう言ったものを利用しながら、

施術後の摩擦によるダメージに配慮しながら過ごしていただくと

艶々の髪の毛を保っていただけると思います♡

 

ちなみに・・・施術するときは

・ケアブリーチで行う(薬剤のダメージを最小限に)

・無闇にコーミングしない(ブリーチ最中の髪の毛はデリケート・薬剤で絡みやすいので摩擦に気を付けてもらう)

そんなことを気をつけて行ってもらいました^_^

 

施術もとても大切ですし

施術後のお手入れもすごーく大切になります!!

是非ご検討下さい、参考にしていただいて、綺麗な髪の毛を保ってくださいね!!(*^◯^*)

 

 

 ご予約だけでなくご質問などもお気軽にどうぞ↓

ライン友達追加で予約

【予約】miyazaki kana↓

WEB予約PCから【kana Miyazaki】

WEB予約スマホから【kana Miyazaki】

【予約】ayuka クーポンもあります♡↓

WEB予約PCから【AYUKA】

WEB予約スマホから【AYUKA】