こんにちわ!

木下あゆかです!

 

本日は、カラーの持ちが悪いなと感じている方必見!

ちょっとでも持ちが良くなる行動をご紹介します🤭

 

1、当日はできるだけシャンプーしない

 

汗などかいた日は、頭皮に悪いのでシャンプーしてください!!

ハイトーンの方はできるだけしないのがおすすめです^ ^

2、お湯の温度はぬるめに

 

シャワーの温度はぬるめがおすすめです!

 

体温と同じくらい(38度ぐらい)がいいかなと思います!

熱すぎると余分にキューティクルが開いてしまって必要な栄養成分やカラーも流れてしまいます( ;  ; )

3、アイロンの温度

 

皆さんはアイロンの温度はどのくらいで巻いていますか?

 

200度??絶対ダメです😲

140〜160度がおすすめです(^_^)

 

低めの温度から髪を巻いて跡がついたらその温度が

適切な温度です🎵

4、洗浄力が低いシャンプーで洗う

 

洗浄力が低い方が色持ちも良くなります(^ ^)

 

皆さんカラーシャンプーって知っていますか??

いつもみたいにシャンプーをすると少し色が足されるイメージです☝️

でも、このシャンプーは、ブリーチなどした明るい髪じゃないと意味がないんです(>_<)

良く聞く紫シャンプーは、髪を紫にするのではなく

ブリーチした黄色い髪を白っぽく見せてくれるのです!

 

なぜ。。。?

 

それは黄色の反対色(補色)が紫なんです!

 

だから黄色に紫が足されると無彩色になるので、白やくすんだグレーになります

 

なので、ブラウンの髪に紫シャンプーやピンクシャンプーをしてもあまり見えないので使わなくても

大丈夫です🙀

 

5、紫外線予防をする

 

髪の毛って顔の3倍日焼けすると言われています☀️

 

日焼けで傷みますし、カラーも取れやすくなります、、、

帽子を被る

日傘をさす

日焼け止めスプレーをする

 

↑など心掛けてください(*^^*)

 

6、お風呂上がりはすぐに乾かす

 

お風呂上がり、暑いですよね、、、

特に今の季節は乾かしたのに終わったら汗だくということも、、、( ;  ; )

ですが、、濡れたまま放置の方が怖いことが、、😱

キューティクルは濡れているときに開きますよね??

 

もし乾かさずに自然乾燥のまま寝てしまったとしましょう、

キューティクルは開きっぱなしでそのまま固まり、

プラス寝相や枕の摩擦でボサボサになります!

 

朝起きると、寝癖が爆発してませんか??

 

それはこれが原因かもしれません、、、

 

ドライヤーでキューティクルをしっかり閉じてあげて、最後に冷風を当てて、

尚且つヘアオイルでコーティングしてあげると

より寝癖はつきにくくなります⭐️

 

是非試してみてください(^O^)

最後まで読んでいただきありがとうございます🙂

 ご予約だけでなくご質問などもお気軽にどうぞ↓

ライン友達追加で予約

【予約】miyazaki kana↓

WEB予約【kana Miyazaki】

【予約】ayuka クーポンもあります♡↓

WEB予約【AYUKA】