こんにちは。

宮崎です。

1年ほど前からスタートしました、

髪説改善メニューのご紹介をさせていただきます^^

 

この1年間、髪の毛に合いそうだなぁというお客様にご紹介していき、

たくさんのお客様に試していただきました★

 

SHEARAの髪質改善メニューは、

縮毛矯正(ストレートパーマ)でもない、トリートメントでもないものです。

髪の毛のもともと持っている水分量をアップさせ、髪の歪みのバランスを整え、引き締めることで

まとまり感

水分感

ごわつき・パサつきの軽減

が叶うという画期的なものです!!

 

美容師としてはやっぱりお客様に綺麗になっていただく事が喜びなのですが、

髪質によっては、どんなに頑張ってもトリートメントだけでは髪を綺麗にさせていただくのに限界があります。。

 

そんな中、髪質改善という、髪の毛を綺麗にしていく手段に出会えて私自身もすごく嬉しいです^^

 

「髪質改善」というと、

色々なものがあるので、

どれを選べばいいの?と迷ってしまうかたも多いのではないかと感じます。

shearaで行なっている、髪質改善は3種類ありますが、

髪質に合わせて薬剤や工程を変えてさせていただくのでメニューを分けています。

ご要望と髪の毛を見せてもらい、一番合いそうなものをご提案させていただいています。

 

今回はその中で、一番スタンダードに、髪を綺麗にしていくコースの施術内容をご紹介します。

acid care

(アシッドケア)というメニューです。

ストレートパーマやカラーリング(アルカリカラー)に含まれる薬剤の性質とは反対の酸性寄りの保湿成分でできています。

髪の表面のキューティクルを引き締めると同時に髪の中にある水分量を増やして、留まらせます。

 

施術工程★まずはシャンプー&クレンジング!

しっかり汚れを落とすためにシャンプーと、

髪にも頭皮にも優しい ハーブを使ったクレンジング剤をつけていきます。

洗い流した後は余計な成分が取れ、キュッと引き締まった「素髪(すがみ)」の状態になります。

 

そして席に戻りメイン施術に入ります

 

髪の状態に合わせて数種類、組み合わせながら、栄養を入れます。

毛先はさらに保湿力を高めます★

 

十分に栄養で満たされた土台が作れたら、

髪全体に薬剤を塗っていきます。

 

 

 

 

たっぷり、染み込ませます。。

↑この器具は温める機械です。

浸透促進させていきます^^

浸透しやすい方は温めなかったり、

浸透しにくい方はさらにスチーマーも併用する場合もございます。

 

そしてさらに少し塗り足し、(場合によります)

お時間を置いて(場合によります)

シャンプー台に移動していただき

髪の状態に合わせながら丁寧に流します。

泡と一緒に栄養を入れます。。

 

そして流します。

 

乾かします。この時点でも水分量が増えているので、まとまりやすさがアップしています。

 

そこからアイロンを入れていきます。

 

そうするとアイロンの熱のパワーで余分な水分を飛ばして定着が良くなります♡

そしてさらにツヤツヤに!!!なります。

 

こんな感じになります♡

完成です。

 

ご希望によってここから巻いて仕上げさせていただく事が多いです。♡

 

ご自宅でのお手入れ

 

ご自身で乾かすときも

キューティクルを閉じるように

上から風を当てて、絡まないようにクシを使ってブラッシングしながら乾かしていただくのがオススメです。

水分が抜けるときに髪の毛は形が決まります。

整った状態に乾かすことで持ちが良くなります。

 

 

推奨髪質について

 

ちなみに元々の髪の毛は、このような、

「くせ毛の髪質」

「ストレートは当てたくない」

「プワプワした毛が浮いてしまう」

「まとまらない」

「パサつきがきになる」

そんなかたが試していただくとトリートメントではどうしても出来なかったボリュームダウン・まとまり感・髪の毛の水分感といった効果を感じていただきやすいです。

 

効果効能について

 

元の髪の毛によって、効果が出てくるスピードが違います。

髪の毛一本一本の太さが細いほど早く大きな効果が出やすいです。

 

細い髪の毛の方はごわつきをなくしたいけど、ストレートパーマをするとペタンとなるのではないかと思い、したくないという声をよく聞きます。

髪質改善は髪を引き締めてハリコシを出すので、施術前よりもぺたんこになるということはありません。

もともと縮毛矯正を当てている方は、ごわつきが軽減しますが

(すでに縮毛矯正によってストレートになっているので)ボリュームダウンするような効果がわかりにくいかもしれません。

大きくうねるのではなく、強めのくせのある方は縮毛矯正をオススメすることが多いです。

より綺麗になりたいという方は縮毛矯正との併用をしていただくこともできます。

 

そしてこちらの髪質改善は、1回目、2回目と繰り返すほどさらさらまとまり度がアップし、

持続期間も長くなります!!

始めの3回は1ヶ月おきに行うと効果の出ているところにさらに浸透させられるので、まめに通っていただくことを推奨させていただいています。

少し期間が空いてももちろん効果はございますが、よくなっていく度合いが全然違います。

数回繰り返し、効果が出てきたら期間をあけていくのがオススメです。

 

試した方によく言っていただける事

 

前髪が浮いてしまって伸ばせなかったけど収まりが良くなって念願のかきあげ前髪にできた。

寝癖がつきにくくなって、朝起きてブラッシングするだけでサラサラになる!

久しぶりにあった友達に髪が綺麗と言われた。

そんなかたが多いです。

髪の悩みがある方は試していただくと毎日のお手入れが楽に、楽しくなるのではないかと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました♡

 

WEB予約

ライン友達追加で予約