こんにちは!miyazaki kanaです(^^)

くせ毛に悩まされているわたしですが、先日スタッフのあゆかさんに、前髪の酸性ストレートをしてもらいました!

 

前回ストレートしたのは、昨年11月でしたが、5か月くらいたって、うねうね感が気になるようになっていました。。。

 

1か月に1センチ髪は伸びるので、5センチぐらい伸びることになります。

私の前髪は今10センチぐらいなので(測りました笑)

今ある前髪の半分は生えてきたくせ毛ということ!

そりゃ、うねりますよね‥

 

before

 

大きくうねる癖が出てしまって、扱いにくい( ゚Д゚)

しかも今はマスクをしていることがほとんどだと思うのですが、

マスクを着けていると(メガネが曇るように)

呼気が目もとに上がってきているので

湿気が多くてスタイリングしても、戻ってしまいやすいんです。

なので早くストレートしたいなってこの日を楽しみにしていました!(//∇//)

 

after

 

自然に、サラサラまっすぐになりました♡

酸性ストレートといえども髪に負担はあったはずなのに、手触りつるつるでまっすぐで最高です!

 

最高なので、私がストレートをあてた後に気を付けていることをご紹介します!

綺麗な髪を保ちたい方は是非参考にしてみてくださいね!

 

1.キチンと髪をとかす

さらさらといえども、デリケートな髪の毛になっているので絡まりやすいです。

絡まってからとかすと、摩擦が大きくなり髪の負担になるので絡まる前に髪をとかしましょう。

絡まり・引っ掛かりがあるときはブラッシング前にヘアオイルをつけて滑りをよくすることがおすすめです。

 

2.ちゃんとドライヤーで乾かしきる

水にぬれた状態の髪の毛は、キューティクルが開いていて、傷みやすいです。

すぐ乾かしてキューティクルを閉じましょう。

 

必要以上に髪の水分が残っていない状態にできると、より一層寝癖が付きにくくなります!

 

必要以上に髪の水分が残っていない状態とは、

温風で乾かして、8~9割乾いたところからは冷風で乾かしきるのがおすすめです。

 

髪を乾かすのは大切ですが、温風で乾かしすぎて乾いてるのにドライヤーを当て続けると、

「オーバードライ」といって髪を痛める原因になってしまいます。

 

なのでだいたい乾いたかな?というところで冷風を当てて髪が冷たく感じるところは水分がたっぷり残っているので、

もう一度温風を当てて乾かすと髪に負担をかけずに早く乾きますのでおすすめです★

 

3.保湿をしっかり行う

何度も言いますが、ストレートをすると髪の毛は綺麗に見えますが、デリケートな状態になっています。

なんにもしていない健康な状態よりも水分・油分が流れ出て失われている状態なので、

それらを補うケアをしていただくことがおすすめです。

 

まずは、

  • シャンプーの後にトリートメントを付ける。
  • 洗い流さないオイルをつけてから乾かす。
  • 乾かした後まだ乾燥していたら(手触り悪かったら)さらにオイルを重ねづけする。

ということをやっていきましょう。

4.低温で巻く

ストレートをすると髪の毛の面が整うので巻き髪の型が付きやすくなります。

(ダメージ具合によりますが)

そして高い温度で巻くと髪の負担になり傷んで、どんどん巻きにくい髪になってしまいます。

なので低め(髪質によりますが140-160度くらいがおすすめ!)の温度設定で巻くのがおすすめです。

まとめ

ストレートした後、どれだけ髪を大事にできるかが重要です!

ストレートすることによってサラサラになるからこそ、

油断して髪の毛のお手入れをさぼりがちになってしまうことも多いのですが、

傷んでしまうともったいないので気を抜かずにお手入れしていきましょう★

そうすると髪が伸びてきた時もキレイにたもてて、次回も綺麗にストレートをあてることができます♡

是非参考にしてみてください!(*´꒳`*)

 

 

 ご予約だけでなくご質問などもお気軽にどうぞ↓

ライン友達追加で予約

【予約】miyazaki kana↓

WEB予約【kana Miyazaki】

【予約】ayuka クーポンもあります♡↓

WEB予約【AYUKA】