こんにちは🌞カラーリストのKINOSHITA AYUKAです!

市販のシャンプーって何がだめなの?と思う方もいらっしゃると思いますが

本日は市販のシャンプーのメリット、デメリットをご紹介します(^-^)

市販シャンプーのメリット

①お値段がとてもお手頃

市販のシャンプーは美容院のシャンプーとは比較にならないほどお手頃な値段で買えるのが魅力的。

もし買ったシャンプーが髪や地肌に合わなかったとしても、気軽に買い換えることができます。

②種類が豊富

選ぶのが大変なほど種類が多い市販シャンプーですが、気軽に選ぶ楽しみを味わえるというのも魅力です。

③香りが魅力的

市販のシャンプーはとても良い香りがしますよね。多くの人が好む香りで作られているので

とても魅力のある香りの製品です。

④いつでもどこでも買える

市販のシャンプーはスーパーでもドラックストアでもどこでも買えるのが大きな利点。

欲しいと思った時にすぐ買えない美容院のシャンプーよりも利便性で大きく軍配が上がります。

市販シャンプーのデメリット

①同じ製品を使い続けるとベタつきやすい

石油系のものが多くなる市販のシャンプーは泡が簡単に立ち1度目の使用感がとても良い反面

継続使用で髪や頭皮のベタつきを引き起こしやすい。

これは洗っても髪に蓄積しやすいタイプのシリコンが多く含まれているのが原因です。

②カラーが染まりにくくなることも

髪に蓄積しやすいタイプのものが多く配合された市販のシャンプーは髪に分厚いコーティング

を作ってしまうことがあります。それがヘアカラーの染まりを妨げる原因になることがあります。

パーマがかかりにくく、とれやすくなる

これも同じく髪に何らかの成分によるコーティングがされてしまうのでかかりにくかったり

とれやすかったりします。

④洗浄力が強い

市販のシャンプーは石油系の成分配合されているのですがこの成分が入っていることによって

洗浄力が強く、刺激も強いのです。

もちろん、洗浄力が強いので「洗った感」を感じるメリットがありまが、

頭皮に必要な皮脂までも洗い流す事になり、頭皮が乾燥してしまいます。

市販のシャンプーは洗浄力が強いのでカラーをした髪の毛を流してしまう可能性もあります。

髪質や合う合わないあると思いますが市販のシャンプーの

メリットデメリットをご紹介しました☝🏻

是非参考にしてみてください∩^ω^∩

 

WEB予約

ライン友達追加で予約